SSブログ

亀末廣「京のよすが」 [旅行]

京都で買ってみたかったものの一つです。
小雨がパラつく中、ホテルから歩いて行きました。
普通のというか現代風の建物が並ぶ中に、町屋造りの趣きのある店構えがひっそりと・・・。
小雨から雪に変わってきて、店内に入るとホッとします。
商品の見本が置いてあるだけで、店員さんに欲しいものを告げると奥から出してくれるようです。
「京のよすが」は、半生菓子と干菓子がかなり立派な木箱に詰められています。
半生菓子は固くなるので2~3日で、干菓子の方は結構日持ちしますとのこと。
20080211095832.jpg
和菓子よりは洋菓子に興味があって、干菓子など余り食べたことがないのですが、さすがに美味しくてビックリしました。
口溶けが良くって、さらっとした甘さというのか、どんどん食べられそうです。
半醗酵の青茶をお供にいただきましたが、お抹茶と一緒に味わってみたら、もっと良いのかも。

木箱を持ち歩くのもシンドイので、ホテルに置きに帰ってから、また観光へ出かけました。
どんどん雪が降ってきて、お昼過ぎの知恩院前はこんな感じです。
20080209130706.jpg
旅行中じゃなく、自宅にいたら、絶対に外出しないで座敷ブタになっていたでしょうねぇ~。
積もった雪のせいで非常に歩きにくかったです。
でも、こんな天気でも祇園の都路里は長蛇の列でした。
皆さん、何を食べるのかなぁ、パフェじゃないよね??




nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 1

hanahana

京菓子は食べるのがもったいないほどに
繊細なつくりになってますよね(*^_^*)
by hanahana (2008-03-07 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。